概要

住宅ローンの申請プロセスをシンプルにし、一括で代行することでユーザーの負担を大幅に軽減します。

  1. ユーザー情報の絞り込み: ユーザーが提供する情報に基づき、ローン申請可能な銀行を絞り込みます。
  2. 銀行の選択: ユーザーは絞り込まれたリストから希望の銀行を選択します。
  3. ステップバイステップのプロセス:
  • ステップ1: ユーザーはすべての銀行に共通する情報項目を順に入力します。
  • ステップ2 – シミュレーション: システムがユーザーの条件に合致した銀行を表示します。
  • ステップ3: ユーザーは選択した銀行固有の追加項目を入力します。 この効率的なプロセスにより、ユーザーは最適な住宅ローンを迅速かつ簡単に見つけて申請することができ、時間と手間を節約できます。

チームサイズ

5名

業界

Fintech

技術

PHP, AWS, Selenium, CMS (Selenium script の かわりに開発した新しいシステム)

ハイライト

提供される価値

システムオーナー

  1. 統合の簡素化: 自動化により、新しい銀行やサプライヤーを迅速かつ簡単に追加でき、提供サービスの拡充が容易になります。
  2. 使いやすいCMS: CMSを利用することで、非技術系のスタッフでも直感的なユーザーインターフェースを通じて新しい銀行やサプライヤーを簡単に追加でき、ITチームへの依存を減らし、オンボーディングプロセスを迅速化します。
  3. 効率の向上: 住宅ローン申請プロセスを自動化することで、手作業を減らし、エラーを最小限に抑え、運用効率を高めることができ、顧客サービスと成長に集中できるようになります。

エンドユーザー:

  1. 簡素化された申請プロセス: ユーザーは一度の操作で住宅ローンの申請を完了でき、従来の方法と比べて時間と労力を節約できます。
  2. パーソナライズされた銀行選択: システムはユーザーの入力に基づき最適な銀行を絞り込み表示するため、ユーザーは最適な選択肢を簡単に見つけられます。
  3. シームレスなユーザー体験: 明確なステップバイステップのガイドラインと効率的なプロセスにより、ユーザーは安心して住宅ローンの申請ができ、全体的な体験が向上します。

課題と解決策

課題:

  • 言語の壁: システムが日本語の入力フィールドを理解する必要があるため、多くの時間を費やしました。
  • CMSの実装: 多くのサービスやAaPIの統合が必要です。
  • 多くの入力項目: テストに時間がかかるため、自動化を導入しました。

解決策:

言語の壁を克服:

  • 日本語の理解と住宅ローンプロセスの学習。
  • ネイティブスピーカーと協力し、ローカル要件を満たしました。

CMSのシームレスな実装:

  • 多くのサービスとAPIを統合し、スムーズに連携。
  • 非技術系スタッフでも使いやすいUIを設計。

効率的なテストの自動化:

  • Seleniumなどの自動化フレームワークを使用して効率的にテスト。
  • CI/CDパイプラインで迅速な問題特定と更新。