スタートアップ企業や新規事業を担当する部署など
「サービス設計には自信があるが、システム開発は手探り」
というケースも多いのではないでしょうか?
今回、ある企業様から相談を受け、
一連のテストや対応のご提案を提供した例を紹介します。
■概要
- BtoBの医療系SaaSを対象に”システム健康診断”の実施を決定
※機能とUXのテストが十分にできず、
プロダクト品質に不安があり、
リリースを決意できなかった事業責任者が当社に相談
↓
- リリース直前に、5日間のテストを実施
※一連のユーザーフローに対応した301件のテストケースを作成・実施- 機能性(Functionality)
- ユーザビリティ(Usability)
- エラーハンドリング(Error Handling)
- 安定性(Stability)
- ビジネスロジック(Business Logic)
↓
- 必須機能で、クリティカルなバグを21件検知(詳細は後述)
↓
- テスト結果を受けて、下記を提案
- 必須機能に限定した網羅的なテストの実施
- 検知したバグの優先順位付け・改修
- リリーススケジュール・スコープの策定
- リリースおよび開発プラン(テスト・デバッグ含む)の策定
■新たに検知したクリティカルな不具合の例
301件のテストケースのうち、クリティカルな不具合を21件検知しました。
以下に数件を例示します。
※サービスの特定を防ぐため、一部の情報を伏せています。
-
アカウント作成
-
アカウント作成時にメアド未入力で進めた結果、
DB or フレームワークのエラー画面が表示され、次に進めない - 企業アカウント作成したが、施設アカウントとなり、期待値と異なる挙動
-
- 企業アカウント側の機能
- 新規で企業アカウントを作成したが、
アセットマスタ画面に登録していないデータが表示される
- 新規で企業アカウントを作成したが、
- 施設アカウントの連携
- 施設一覧に未登録の施設が表示されている
- 公開一覧画面にある検索ボックスにテキスト入力すると、
画面が真っ白になり、次に進めない
- 認証関連
- ログイン後、30分を超えてサービス利用していると、
画面操作ができなくなる
- ログイン後、30分を超えてサービス利用していると、
■リリース直前まで不具体を検知できなかった原因
- 人員の不足
- 複雑なシステムながら、開発とテストをあわせてエンジニア1〜2名の体制で対応
- 機能開発・実装の優先
- 主に機能の開発・実装を優先し、テストや修正を十分に行えなかった
- テストプランの不備
- テストプランを実装担当者の主観で作成しており、
実際の利用者を想定したシナリオテストや、
第三者目線での客観的な視点でのテストが行えなかった
- テストプランを実装担当者の主観で作成しており、
■対策
テストに十分な予算・工数が避けず、実は不安を抱えているチームのために、
少しでも気になった方はお気軽にご相談ください。