概要

ベトナムの医療機関向けのシステムで、不要な診察を減らすことで医師の労働環境改善を図ることも目的の1つです。患者がアプリに入力した事前問診への回答や日々の心身状態についての記録を、医師が診察前にシステム上でチェックできます。当システムを利用することで患者の状態を事前把握ができ診察の際により多くの時間を患者とのコミュニケーションに使えるだけではなく、患者一人当たりの問診にかかわる事務作業を月に60%削減実現可能にしています。また患者がシステム上で自身が入力した記録がグラフ化されたものを見ることができ、受診タイミングの判断をする際に活用することが可能です。

チームサイズ

4名

業界

医療

技術

Octorber CMS 、AWS

ハイライト

提供される価値

  • 利便性:患者はFacebookメッセンジャーで簡単に事前問診入力が可能で、医師は患者の健康状態管理を手軽にできる利便性の高さがサービスの魅力の1つです。
  • 効率性:患者の日々の体調をチェックする機能があることで、診察時の口頭問診の時間を減らし業務効率化が可能となり医師の労働環境改善にもつながっています。

課題と解決策

  • UIUX: 患者の検査結果や健康状態の変遷を瞬時に把握できるようにするため、分かりやすいUIUXを当社から多くの提案をし実装しました。 – 健康管理: 患者の健康管理をシステム利用によって実現するために、日々の食事のカロリー計算や、栄養士とのカウンセリング記録など予防医療関連の管理機能を実装しました。
  • カスタマイズ要件:October CMSのフレームワーク使うことにより効率的に開発を進められ、使いやすいユーザーインターフェースを簡単に実装できる一方で、お客様の要件に合わせて細部をカスタマイズすることが課題としてありましたがスケジュール通り進めることができました。